豊島区でこの夏、5回のパントリーピックアップが行われます。これはフードバンクなどに寄付したもらった食料品や衣料品などを、豊島子どもWAKUWAKUネットワークなどが、子育て中のご家庭に提供するものです。残念ながら、すでに3回が終わっています。以下は豊島子どもWAKUWAKUネットワークの栗林さんからのメールの一部を転載したものです。

~~~~~~~~~~~~

豊島区では行政や社協のサポートと
豊島区内の子ども食堂や学習支援を実施している団体、
そしてシングルマザー、シングルパパのご協力も得て
5回の豊島パントリーピックアッププロジェクトを開催します。
(給食がない夏休みの食材支援と、みんながつながるカフェを実施)

「何か、私にもできることないかな?」とか
「子どもの支援に関わってみたいな」とか
「フードロスやフードバンクに関心がある」とか
「夏休み、楽しいことないかな?」とか
どんな思いで参加されても大歓迎!

ぜひ、ちょっとボランティアにご協力ください。
宜しくお願いします。

【パントリーピックアップってなに?】
①フードバンクの食材や、洋服・日用品などを、豊島区の拠点に運びます(搬入)
②お申込みいただいたひとり親世帯のママパパに、拠点にお越しいただき
食材を取りに来てもらいます。その際に、かふぇも開催し、ママパパ同志のつながり、地域とのつながりづくりの場も創出します。

【ボランティアの内容】
【実施日時】
に関しては、受付フォームをご覧ください。

よろしくお願いします。

栗林知絵子

ボランティアの受付フォームも準備しました。
https://goo.gl/forms/GCgnJjVU7kBUD1nW2

パントリーピックアップのチラシ