2月11日(火・祝)午後2時~4時に、としま区民センター601、602会議室で、WAKUWAKUホーム増殖計画VOL.3「あなたも家を開いてみませんか?」セミナーが開催されます。主催はNPO法人豊島こどもWAKUWAKUネットワーク。豊島区が後援しています。

2017年4月に、宿泊機能をもつ子どもの居場所WAKUWAKUホームがスタート。約3年間の実践を経た今、天野敬子WAKUWAKUネットワーク事務局長が思ったことを皆さんに伝え、子ども支援の在り方を共に考えよう、との試みです。他に早川悟司さん(児童養護施設「子どもの家」施設長)が「子どもの育ちを地域で支えるには-抱え込んだり助けられるよりもシェアする子育てに-」と題してお話します。その後、グループディスカッション及び質疑応答の予定です。

WAKUWAKUホームは、ニーズに応じて、保護者の了承のもとに子どもたちを泊めている施設。急な出張、緊急入院、親子の距離をとりたいときなど、家の近くに泊まれる場所を提供し、子どもをサポートします。ひとり親にとって、ちょっと預かってもらえる場所があると精神的にとても楽になれますので、あなたも家をそのような目的で使ってみませんか、と呼びかけています。

定員は先着順で50名。参加費は無料です。

お申し込み:
豊島こどもWAKUWAKUネットワークサイト
https://toshimawakuwaku.com/
問い合わせ先:
080-3402-6739(天野)

チラシ