10月14日(日・祝)の午前10時から12時30分に、としまセンタースクエアで、区民の集い「食品ロス削減の取り組みの輪を広げよう」が開かれます。冷蔵庫収納や冷凍保存テクニックについても、楽しく学べます。

豊島区では食品ロスの削減に取り組んでおり、10月の食品ロス削減月間に合わせて、2つの講演を行います。「めざそう!ロスをロスする食育」と題して学校法人香川栄養学園・女子栄養大学学長の香川明夫氏が講演。続いて、料理研究家・食品ロス削減アドバイザーとしてテレビでもおなじみの島本美由紀氏が「意外に知らない冷蔵庫収納のテクニック」について講演します。

当日は家庭に眠っている食品を持ち寄り、必要とする方にお渡しするフードドライブもあります。フードドライブの対象となる食品には①賞味期限が2か月以上ある②常温保存が可能③未開封④包装や外装が破損していないーーなどの制限があります。必ずチラシをご確認ください。

参加は無料で、誰でも参加できます。定員は120名。10月11日(金)までに住所、氏名、電話番号を記入の上、「豊島区ごみ減量推進課」まで電話かEメールで申し込んでください。

お問い合わせ・お申し込み:
豊島区ごみ減量推進課
電話:03-3981-1142
Eメール:A0014801@city.toshima.lg.jp

チラシ